楽しい時間はすぐに過ぎる

 今月の23日に「ゼルダの伝説スカイウォードソード」を購入して、
暇があればプレイし続けて本日やっとクリアしました。
プレイ時間は寄り道しまくって約40時間。実に良い作品でした。

以下感想(ネタばれあるかも)


私はほぼ全作ゼルダシリーズをプレイしているのですが、
この「スカイウォードソード」は今までの3Dゼルダとは一線を画す作品でした。
前作「トワイライトプリンセス」でもwiiリモコンを使って剣を振っていましたが、
今作はモーションプラスの性能を生かし、そんなの目じゃない位のプレイが体感出来ました。
(実際に戦っている感じがスゴイ良かったです。)


剣以外にも爆弾やビートル、虫取り網、ムチなどのアイテムにおいてもwiiリモコン
使って、まるでリンク(主人公)と連動しているようなプレイが出来ます。
まさに「いやあ!モーションプラスって本当にいいもんですね」と言いたくなるくらいでした。
ゼルダお馴染みの謎解きにもモーションプラスならではの物があり、
ゼルダの謎解きに慣れてる私でも、凄く新鮮な気分でプレイすることが出来ました。


ストーリーの面も良く、マスターソード誕生にまつわる伝説が
良く描かれていました。今までの作品よりもプレイヤーに対しての
物語の情報伝達の部分がしっかりしており、ジワジワと全貌が
明らかになりつつも、先が読みにくい物語でした。
またそのストーリーを彩るキャラクター達も素晴らしく、
ゼルダらしい色濃い面々が沢山います。(笑)
(初めてゼルダ(ヒロイン)を可愛いと思いました。)


とまあ良いところだらけの「スカイウォードソード」ですが、
強いて悪いところを上げるとするならば、
・ロードがちょっと長いです(慣れれば気にならなく程度です)
・モーションプラスがシビア(思っている動きとは違う物が出てしまったりする。)
・ロフトバード(移動手段の鳥)での移動が少し面倒(動きがもう少し早ければ良かった)
・攻撃手段がもっとあっても良かったかも(剣だけでなく他のアイテムにももう少し武器の役割を与えてやっても)
・品物がないのに「半額にする」と理不尽な事を言われる。(笑)
とまあこんな感じです。


マイナス点を差し引いても名作でした。
エンディングまで終始「すげーすげー」と連呼して中だるみなく遊べる
モーションプラスを生かした新しいゼルダの形でした。
(ちなみにゼルダシリーズでEDで初めて泣きました。)
あと作中ある場所でプレイできるトロッコミニゲームはそれで
一本ゲームを作ってもいいくらいの出来でした。
おしまい。