また生きる希望が出来たよ。

みなさん、あさでs...じゃなくて、明けましておめでとうございます。
先ほど遂に勿体ぶったポケモンのからの発表がありました。
ルビサファリメイクやら過去作のまとめだとかWiiU関係だとか
色々な憶測が飛んでいましたが、遂に明らかになりました。

ある程度、準備の仕方から予想はしてましたけど、完全新作発表でした。
その名も「ポケットモンスターX」と「ポケットモンスターY
まさかのアルファベットシリーズ、モチーフは染色体かな。
でも「X」が「青」で「Y」が「赤」ならそれは変かなと思ってしまう自分は
ジェンダー教育に毒されているな。


マップや主人公を始めとする人物そしてポケモンも3Dになり、
今までのシリーズとはちょっと雰囲気は異なっています。
でもムービーで見る限り「ポケモンらしさ」は健在そうで安心しました。
実を言うとドットで作った3DSポケモンが良かったですが、
これはこれでアリですね。

新御三家3匹他、伝説っぽい2匹が出てきましたが、デザインセンスは
最近のポケモンから言うと普通かな。(でもハリマロンただしオメェはダメだ。)
水タイプのケロマツが一番個人的には良い感じですかね。(きっと彼は立派なトノサマになるはず。)
紹介ムービーでは1世代(ミニリュウ等)から5世代(ゴルーグ等)までが
映っており恐らくは今までのポケモンは全てデータにはあるみたいですね。
(もしかしたら3世代のポケモンはリメイク用に出てこない仕様かもしれませんが。)


とそんな訳で興奮したまま書きましたが「X」「Y」は今年10月3DS用ソフトとして、
発売予定です。また死ねなくなってしまった。ではまた。













あと個人的な予想として「X/Y」はトリプルバトルが削られそうな予感。
まあ今後の展開を考えたら、実装しておいた方が無難なのだが、
ドットから3Dモデルになった事でバトル画面が非常見にくくなるような気がする。
ドットでも見ずらいのに。基本引きでポケモン6体映して、
行動する時には各ポケモンがアップになる仕様だったらイマイチ盛り上がる欠ける。
3DSLLならともかくノーマルの3DSだとなおさらである。
また6体3Dモデル登場させるとなるとサイズの再現(比率)がドットに比べて
誤魔化しが効きにくいし、処理がもたつく可能性もある。
以上の理由から、ダブルはアリでもトリプルは削られると考えます。