「LUNAR〜HARMONY of SILVER STAR〜」の体験版について

こんにちは其ノ祈です。
今日は3日前から配信されている
「LUNAR〜HARMONY of SILVER STAR〜」
の体験版について書こうと思います。




この「LUNAR」は前から気になっていたのですが、
何分古いゲームですので手が出せない状態が続いてました。


この度PSPでリメイクされると聞き買おうかと思ってた矢先、
PlayStation Storeで体験版が配信されました。
早速、ダウンロードして遊んでみたので内容について、
ちょろっと書いてみたいと思います。


体験版のストーリーは英雄に憧れる少年アレスが
悪友と幼馴染の少女とで地震によって開かれた、
白竜の洞窟に冒険に行き。
そこで出会った白竜に出された試練をクリアし、
竜のダイヤを手に入れる所で終了です。


プレイ時間は大体40分ぐらいかな。
アニメシーンもそこそこ挿入され、体験版にしては濃い内容になっています。
戦闘のシステムは陣形や作戦を設定し、コマンドを選択して戦う良くあるものですが、
キャラクターに個性があったり、立ち位置によって攻撃が届かなかったりと
陣形を考えて組み立てるのが面白いです。
しかし、なかなかレベルアップしてくれない事と、
回数を重ねると戦闘がちょっと煩わしくなる事が不満かも。
(敵は弱いし、避けれるから問題ないんだけどね。)



全体の感想としては
良作と言えるじゃないんでしょうか。
体験版で遊べるのは序盤だけですが、
BGMやグラフィックなどで十分作品の雰囲気は伝わってきました。
(あとは製品版を待つだけか。)


気になった事はアニメシーンがフルスクリーンじゃない事。
元々の画面比率を順守してるんだろうけど、
せっかくPSPに移植するんだからフルスクリーンが良かったな。
(製品版では設定できるんだろうか。)
あとフルボイスが良かったかな。


ちなみにこの体験版のクリアデータを持っていると、
製品版でスペシャルアイテムがゲットできるらしいので
興味がある方はやってみてはどうでしょうか。
(製品版を予約するとサントラがもらえます。)


それでは感想を終わります。
ではでは。