悪い夢でも見ているようだ。

 御三家が発表されてまだそれほど日が経たないというのに
ポケモン「黒・白」のパッケージを飾る伝説のポケモンが発表されました。


「ホワイト」のパッケージには
ゼクロム


「ブラック」のパッケージには
「レシラム」
(イラストは公式サイトでご覧ください。)


いや、もうね言葉がでない。(笑)
私はこれをポケモンと呼びたくない。
ただデザインだけ見たら別にいいと思うが、
ポケモンのデザインだと思うとどうしても納得がいかない。
(これらとピカチュウ達が共演する姿は想像しにくい)
しかもまたドラゴンタイプ。カッコいい伝説=ドラゴンみたいな
短絡的な発想で決めてそうで怖い。(むしタイプの伝説こい。)


まあ毎度毎度新ポケ批判していても仕方ないので、この二体について少し分析してみる。
まず色合いについて、「ゼクロム」は黒い体に赤い目
「レシラム」は白い体に青い目(これはどう考えても遊○王のry)
「ブラック」には白い「レシラム」、「ホワイト」には黒い「ゼクロム」。
逆じゃないのかと言いたくなるが、見た感じの色合いが考慮すると
こうするのが自然な流れであるのが頷ける。


次はデザインについて、「ゼクロム」はゴツイ胴体から翼と手足が別々に生えていて、
顔もごつくて顎も強そう(笑)。「レシラム」は獣のような顔つきに細い胴体。
そして翼には翼爪があって腕がない。といった感じ。
(「レラシム」の方は顔を少し大きくして胴体をもう少ししっかりしてやれば、
だいぶ良い感じになったと思うのに少し残念。)
そして両者に共通して一番気になる点は尻尾の部分。
ゼクロム」も「レシラム」もロケットエンジンのような形をしており、
凄いスピードで世界を瞬時に移動できるのではないかと推測できます。
パルキア達のように時空を移動出来たりして。)


まあ見た目から分析はこんな感じです。
なんかこのままでは「ひかり・やみ」みたいな中二っぽいタイプが出てきても、
不思議ではない感じがしてきました。


最後に一言。「ポケモン」はRPGであり、育成ゲームでもあるが、
ある種「キャラゲー」でもある。(もはやゲームだけではないが)
だから製作者の方々には時間をかけてもいいから、
デザインは練りに練ってほしいと心から思う。


それでは以上。