マージナル早すぎワロタ。

 昨日「初音ミク Project DIVA 2nd」を買って来て、
黙々とプレイしている今日この頃。
まあ、そんな訳で「DIVA2nd」についてレビュー的な物でも書こうかなと。


現在、私のプレイ状況は8時間でノーマルとハードを一通りクリアしたところです。
(まあ「2nd」の仕様になれはじめたぐらいでしょうか。)
一段落着いたので感想書いて行きます。


1.操作性
メニュー画面の操作については問題ありません。
リズムゲームの操作は十字キー(ホントは違うけど)で、
それぞれ→が○、↓が×という風に代用できるようになったので、
凄く操作性が向上したと思われます。
しかし、同時押しがあるため、私を含む下手な人は両手を使い分けながらの
プレイは難しいと思いました。
評価:★☆☆☆☆☆


2.サウンド(収録曲云々)
音質については問題ありません。
収録曲は今回は46曲+αということでボリューム的には満足です。
しかし、前作に比べるとインパクトに欠ける部分があります。
前作、追加楽曲集、アーケードと良い曲達が先々と使われ、
「2nd」は残り物を掴まされた感は否めません。(怒られるかな?)
とは言え描き下ろし楽曲やデュエット曲、ミク以外のボカロの曲など
を収録しておりそんな所は非常に評価できます。
評価:★★★★☆


3.難易度(HARDまでの話)
「2nd」から同時押し、長押しが追加されたため、
前作と比べると同じ難易度でも若干難しくなっています。
「HARD」までは何とか一般人でもクリアできます。
(しかし一曲だけ「初音ミクの激唱」という難易度が抜きんでて
高い曲があるのでこれだけは「NOMAL以下」でしか初見でクリアするのは
難しいです。)
初心者の人も今作は「ヘルプアイテム」があるので、そこまでハードルが
高くないと思います。
ちなみに「2nd」から追加された「HARD」のさらに上の難易度「EXTRIME」は
完全に上級者向けの難易度と割り切った方が良いです。
(私は幾つかプレイしましたがヘルプアイテムでどうにかなるレベルではありません。)
評価:★★★☆☆


4.その他、細かい所。
初音ミク以外のキャラクターがモジュール扱いで無くなったのは凄く良い。
(そのためリザルト画面でキャラごとの声で評価してくれる。)


モジュール・ルームアイテムがポイントで買えるようになったのは良くも悪くもない。
前作はマゾい位のルームアイテムの出なさであったけどあれで良かった(笑)と思う。
モジュール集めも目標を達成する楽しみがあったので楽しかった。
今作は頑張れば(HARD以下全曲クリアすれば)誰でもモジュール・ルームアイテムが
手に入るので、「それもなあ」と思ってしまう。
個人的にはルームアイテムについては前作の方法でもう一段回出やすさを上げるぐらいが
一番良かったんじゃないかと思う。


称号のコンプリートはまず無理なのでストレスが溜まる(笑)。
評価:★★★☆☆


5.総合評価
まあ前作に比べると横に広がり過ぎて、スマートさが欠けている感じが
否めないですが、十分値段分遊べるレベルです。
前作ともどもですがキャラーゲーなのにしっかり作り込まれているので、
安心して遊べます。
評価:78点



まあ感想はこんな感じです。
気になった人は購入してください。
それではまた。