戦場を越えたらそこも戦場だった。

昨日やっと「ファイヤーエムブレム覚醒」の初回プレイをクリアしました。
FEはGBA三部作をクリアしたので、調子にのって難易度ハードのクラッシックモードで
プレイして途中積みかけました。経験者()。
プレイ時間は約86時間。(寄り道しまくりです)


以下感想色々
一週した感想は「まだまだやる事が沢山あるな」といった感じで、
終わったのに寧ろ始まった感の方が大きいです。
エクストラの支援会話回想が解放され、現在は子世代会話回収中なのですが、
中々人数の割に集めるのが大変ですね。
分岐要素が親世代に比べて強いので凶悪です()。
親世代を大方回収して、これで全体の半分はいっただろうと
思ってた自分が馬鹿でした。現状全体の1/3位でした(贔屓目で見て)。
まあ子世代は本ストーリーにはあまり関与しないので、
支援会話で人柄や境遇が垣間見れて面白いのでいいですけど。


全体の感想としては、
面白かったです。値段的に満足にたるソフトでした。
キャラゲー臭がいつもよりまして強いので、
その辺が大丈夫であれば難易度的にはチュートリアルもしっかりしているし、
難易度も段階が4段階あり初心者から上級者まで楽しめる作品だと思います。
不満点はあまりないですかね。
強いてあげるなら


・セーブ枠が3つしかない(まあいつも通りなんでこれで良いかと思いますがね)
・ボイスがもう少し種類があった方が良かった。
・ポリゴングラフィックのバラエティがもう少しあった方が(ry。
DLCのやり過ぎ感(バランス崩壊システム、まあ有料おまけなんでなんとも言えませんが)
・戦闘アニメーションでダブル状態に置いて後衛弓兵がたまにすごい溜め攻撃をすることがある
 (おそらく不具合)
・ノノとンンが可愛すぎて生きるのがツライ。


こんな感じでしょうか。
今後も外伝配信やいつのまに通信で更に作品の幅が広がっていくと思うので、楽しみですね。
それではまた。