1stEDITIONなんて大嫌い。

 最近、ポケモンカード開封動画などを見ていて、
やはり、ポケモンカードのイラストはいいなあ、と思い
ポケモンカードBWシリーズを集めはじめました。


昨日、「コールドフレア」をポケモンセンターで1BOX買ってきて、
開封して、イラストを眺めて楽しんでいたんですが、カードの
左下に「1EDTIONI」というマークがプリントされていました。


どういう事か、予想はつきましたが、一応詳しく調べてみることにしました。
その結果予想通り、初刷りにのみプリントされるマークである事がわかりました。
どうやら、所謂「新裏面」になってからの仕様らしいですね。


正直、自分としてこんなのいらないです。
何故こんな所をアメリカナイズにするのか理解に苦しみます。
トレーディングカードゲームだから集める楽しみがあって当然です。
コレクションファイルに収納して眺めるのも自然です。
でも眺めるとき「1st」と「そうでないもの」が混在していたら、
「同じシリーズなのに統一されていないって一体?」と
とても気持ち悪く思えてしまいます。


この気持ちを解消するためには
1.初刷りだけで揃える
2.初刷り以外だけで揃える
の2つの方法があります。


1の方法はお金のある新シリーズが発売した時にBOXを何箱も買える人向けであり、
お金のない人や子供には中々真似しづらいものがあります。


2の方法はお金のない人や子供のように長いスパンでパックをコツコツ買う人向けで
出費が分割されてあまり無理なく揃える事が出来ます。ただこの方法で統一するには
新シリーズが発売しても暫くはコレクション用には買えない事になります。


これから旧作を揃えていく自分としては2の方法で集めていくつもりです。
自分は物に対しては神経質な方なので、状態や統一感に非常に拘りがあります。
自分の好きな物を見ているのに、少しでも「ん?」と思うのはおかしいと思うので、
そういった要因は取り除いて行こうと思います。
大量生産される日本のポケモンカードに初刷りにどれだけ価値があるのか、
解りませんが、個人的にはせせこましく「1EDTION」の印字をするよりも、
開きスペースが広い重版版の方が好きです。


とまあ愚痴っぽくなりましたが、こんな感じで〆ます。
皆さんは初刷りと重版のカードどっちが好きですか?