今日見たアニメ DTB流星の双子 6話

 今日見たアニメは「DARKER THAN BLACK 流星の双子」の第6話です。
(もう半分か...)


それでは以下感想。(ネタバレ注意)




今回は「ノアの方舟」からはじまりました。
家族三人が久々にそろった、束の間の休息。
(ミチルさんの対価はケーキ(お菓子?)作りみたいだね)
母親が帰ってきた事に興奮を隠せないノリオがいいな。
そして素っ気ないながらもノリオに「蘇芳に深入りしない方がいい」と
忠告し去っていくミチルさん。


場面は変わって、双眼鏡で港の様子を窺う任務中の蘇芳たち。
続々と三号機関の面々及び「イザナミ」を乗せたトラックが港に到着。
しかし、黒を乗せたトラックだけは別ルートにそれて移動。
(やっぱり、罠でした。「イザナミ」のケースは空。)
黒を乗せたトラックの運転手は弦馬でした。
そして黒と弦馬の戦闘。弦馬はトラックの装甲を吸収し、
自分の装甲にして黒をフルボッコ


そして弦馬の言葉から「イザナミ」の正体が銀であると黒は感づづく。
蘇芳たちの方もジュライの力で「イザナミ」の正体が生身の人間で
ある事を気づくが、蘇芳は「鶴も打てたんだから」とやる気まんまん。
そして蘇芳の存在に感づいた葉月は、単身ボートに乗って蘇芳のいる岸を目指す。
(蘇芳が「イザナギ」?)
港の方にいた猫はボートに乗り込み、無線で蘇芳たちに逃げろと指示。


猫の支持に従って逃走中の蘇芳とジュライ。
逃げている中で蘇芳は黒の「お前の契約者としてのイレギュラーを打ち抜く」
という言葉を思い出し、任務を遂行すること決意。
ジュライの方は「イザナミ」に「会った事がある」発言。
ジュライが言う「イザナミ」の特徴から猫も「イザナミ」が
銀だと判ったみたい。


黒は弦馬に押される中、偶然通りかかった民間人の乗用車に
ワイヤーを巻きつけて戦闘離脱。(お母さんいいな。)
一方、葉月は蘇芳がいた反対岸に到着。
猫もなんとかジュライの頭の上に不時着。
(猫どんだけ飛んだんだよ。)


蘇芳の方は既に「イザナミ」を撃つ準備を始めてました。
ジュライの言葉で調整し、引き金を引こうとしたその時、
黒が「撃つな蘇芳」とワイヤーでライフルの銃口を逸らしました。
軌道がそれて銃弾は「イザナミ」ではなく、
イザナミ」を持ち上げてたクレーンに命中。
その衝撃で「イザナミ」が下に落ち、中身が見えました。
やはり、中身は銀でした。


黒は蘇芳たちに退却指示、そして葉月に迎え撃つ。
(とは言ってもネジ投げて、海に投げただけだけど。)


場面変わって、潜水艦内での霧原課長と耀子の会話で
やはり黒が能力を失ってる事が確定された。


そしてBパートに移り、公園で折り紙を折る蘇芳。
蘇芳は猫に銀について質問する。
(やっぱ何だかんだで黒の事、気になってんのかな?)
猫は「黒の曰くつきの女」と返答。
そんな中、公園の噴水からフラバーがミチルさん登場。
そして水で蘇芳の首をしめた。(不意打ちにもほどがあるな)


場面変わって、ノリオ。
海に向かって蘇芳の事をブツブツと。
そんな中、仲間たちがやって来て、
ノリオは公園で蘇芳とミチルが戦っているのを
知り公園に向かうのであった。


公園ではミチルさんが蘇芳に交渉中。
大人しくついてこれば危害は加えないらしい。
しかし、蘇芳はそれを拒み、ライフル召喚。


蘇芳の弾は外れたが(ワザと外した?)、噴水にあたり、
そこから水が噴き出した。
ミチルさんが有利なるかと思いきや、
銀の観測霊により逆に水の中に閉じ込められ溺死。
間が悪く、ノリオもこの時やってきた。
ノリオはミチルに駆け寄り、
蘇芳にミチルの死について問いかける。
(やはり人間感情的なるとなまりって出るものなのかな?)
蘇芳は何も言えないままその場を立ち去る事に。


場面は変わり、例の公衆電話で話す黒。
相手はマダム・オレイユ。
(「あの女」とはマダムの事という解釈でおk?)
黒は銀の事を知っていたマダムに対して、
信用できないから手を切らせてもらうという態度。
マダムの方も黒を信用できないみたい。
(こうして黒はプーになったと、めでたしめでたし。)


そして蘇芳達と黒は合流し、電車で移動。
だうやら銀を乗せた潜水艦は東京に向かったらしく
今後はまっすぐ東京に向かうみたい。(頼道はなしか)


そして潜水艦内での霧原課長に対する耀子の
「私を味方と思わない方がいいと思います」は深いな。
いろんな風にとれる。
(銀は観測霊として存在してる?「イザナミ」は抜け殻?)


場面はまた蘇芳たち、何処かの別宅にてくつろいでいる。
(大人の都合ってなんだ。)
そして蘇芳はノリオの事を考え、
「人を好きなる」ことってどういう事かを考える。
(回想から黒に好意がある事が窺える。)


黒は台所で料理をし、蘇芳は黒が気になったのか様子を見にきた。
黒は蘇芳に「もう撃つな」と言い、
蘇芳はもう撃たない代わりに黒に「もうお酒飲まないで」と言った。
そして黒は野菜を買いに外に、蘇芳はそれを追いかけた。


場面は変わって、レバノンとノリオ。
(此処は何も語るまいて。しかし、レバノンがカツラを
取っていたのは今日だけは親父として接したかったからなのかな?)
もう、この二人は出てこんじゃろうな。
そしてED。


ED後の銀の観測霊は蘇芳の見間違いだったのかな?


今回はこんな感じですかね。


次回も然ることながら、CMで流れた「黒の契約者外伝」の
内容が気になって仕方ない。(黒は銀を・・・これ以上言えん。)


とりあえず、また次週。