漫画購入リスト 22,1

 今月も月末ということで私が買った漫画リストを書いておきます。
(どんなに忙しくてもこれだけは忘れない。)


それでは以下から
(完全な個人の記録ですので興味無い方はスルーで。)


今月新刊
・とある飛行士への追憶(1)    小川麻衣子
・未満れんあい(3)           高嶋ひろみ
・いなかの(2)      井ノ本リカ子
ひらめきはつめちゃん(1)     大沖
ハヤテのごとく(22)           畑健二郎
神のみぞ知るセカイ(7)    若木民喜
・だぶるじぇい(1)       亜桜まる
BOYS BE…preーseason            玉越博幸
・Aチャンネル(1)       黒田bb
・君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日(1)よしづきくみち
・できそこないの物語(3)          箱宮ケイ
・ノエルの気持ち(6)           山花典之
・ひめごと                 堀多磊音
高杉さん家のおべんとう(1)       柳原望


既刊
変ゼミ(3)           TAGRO
こばと。(4)         CLAMP
・ぼくらの(11)        鬼頭莫宏
・赤龍の乙女(1)       竹内桜


以上18冊です。


「前月の二倍だぁ〜〜〜〜〜☆。」


とか喜んでる場合じゃなくて


今月はいろんな新刊発売が重なって財布がすっからかんになってしまった。(泣)
(年始だけに気持ちも大きくなって色々使った結果がこれだよ。)


まあ、そんな話は置いといて今月の漫画について話しますと、
「ハヤテ」「神のみ」とサンデーの二冊がとても良かったです。
「ハヤテ」は「アテネ編」に突入し、アテネの可愛さに悶え。
「神のみ」は天理とディアナの登場によりストーリーに大きな変化が見えてきました。
この二作品は今後も楽しみです。
(ちなみに積読派の私が大体買ったその日に読む数少ない漫画達)


そして今回オススメなのが柳原望さんの「高杉さん家のおべんとう」です。
これは所謂ジャケ買いした漫画なのですが大当たりでした。
(絵的には苦手な感じがしたのですが、何か惹かれて買ってしまいました。)
ネタバレしないように内容を簡単に説明しますと
ある日、31歳無職の男(高杉温巳)が急逝した叔母の娘(つまりは従妹)である
12歳の少女の久留里の保護者となって、共同生活を始める事に。
今まで面識のなかった二人のぎこちない共同生活もお弁当(ご飯)を通して、
徐々に心を通わせていき、温かな生活になっていく。
といったちょっとハートフルな感じのストーリー。


初め一話を読んだ時は「ハズレかも。」と思いきや、
二話以降の話の進み方は良くできており、満足できる内容でした。
主な登場人物の構図はよくある感じですが、
どのキャラもしっかり「心」まで描けており、
読む側としてはキャラの心の流れを読みやすいです。
よくある「突然現れた美少女と二人暮らし」というラブコメでもなければ、
調理法主体の料理漫画でもない。あくまでお弁当(ご飯)をツールと使って、
二人とその周りの人々の心を繋げていく、心に響く良い作品じゃないかと思いました。
(同時発売だった「連鎖」もこんど買ってみよ。)



それでは今回はこの辺で、
ではでは。