やっと越した。

 やっと本日ポケモンホワイトクリアしました。
(それでは以下ネタバレ含む感想。)


強化四天王が強すぎ時間が掛かりましたが、何とか殿堂入りしました。
(というかアデクさんあのパーティならNに勝てたんじゃ...)
プレイ時間は39:56とギリギリ40時間かかりませんでした。


それでは全体の感想でも。
今回は序盤から終盤までプラズマ団がストーリーに関わっているので、
ストーリーに深みが増し、新鮮な感じを受けました。(その分周回はつらいですけど。)


街の作りもニューヨークがモデルということもあって、スケールもデカく、
グラフィックの進化に感動する事がしばしばありました。
しかし、グラフィックばかりで一つ一つの街の内容が薄く、ストーリーを
クリアしたら、何もないような印象がある所がちらほらあります。
(マイナーチェンジ版に期待。)


新ポケのデザイン関しては公式イラストを見ない事には何とも言えませんが、
バトル中やステータス画面でドットが動くので、色々想像できて楽しい分
テッシードの回転する姿なんかは感動できます。)
そこまでデザインの悪さが気になりません。(オタマロだけは許せませんが。)
もちろんポケモンらしい良デザインのポケモンもいます。
個人的にはフタチマルダゲキバスラオアーケンコマタナあたりが好きです。
(それにしてもメラルバがひのたまプレート持ちのアルセウスの頭に見えて仕方がない。)


バトルに関しては色々とスピーディになっててグッドです。
wi-fiのランダムマッチなんかは見せ合い6→3で感動した。
ただ、早く決着をつけさせるためか、急所に当たる確率やひるむ確率が
体感高いような気がします。
(まだまだ新特性や新ポケの個性が把握し切れてないので突っ込んだ話はなしで。)


あとケチをつけるならば、エンカウント率の高さとポケシフターの難易度の高さ、
そしてボックスの少なさ。
一歩歩いたらエンカウントという風な事が多々あって高過ぎな気がしました。
ポケシフターの方はやったら分かると思います。(笑)
ボックスは拡張イベントがもしかしたらあるかもしれませんが、(多分ないでしょうが。)
8BOXは少なすぎです。


バトルサブウェイの方も陽気ガブリアスをつれて少しやってみましたが、
今回もタワークオリティならぬサブウェイクオリティがあるようで、
オーベムの先制のツメが二分の一以上の確率で発動して狩られました。


ビクティ二はゲットするまで急いでも3時間弱ぐらいかかるので、
量産が正直しんどいです。まあやりますけど。
一日一匹ぐらいのペースで行こうかなあと思います。
(何か期間延長しそうでこわい。)


まあ今日はこんな感じで〆ます。