MH3Gで8スキル発動は出来るのか?

 12月にWiiUでHD版が発売される事になった「MH3G」ですが、
ずっと疑問に思っていた事がありました。

それは
8個スキルを同時に発動させる事ができるのかというものでした


検索して調べてみても、Wiiの「MH3」の話題ばかりでアテになりませんでした。そんな中「高速設置+8酸素+8」というお守りを掘りあてました、コレを使えばもしかしたら・・・・・と思い、今回自分で調べてみる事にしました。
結論から言うと8個のスキルを同時発動する事は可能でした。
内容については続きを読むからで。(興味がない人及び自分で発見したい人は回れ右でお願いします。)


まず前提として、以下の条件を付けます。

1.武器スロットを使用してもかまわない(3個まで)。
2.良おま、神おまを使用してもかまわない。
3.スキルの質には拘らない。
4.但し、マイナススキルは付けない(付けても数に入れない)。
5.複合スキルは1つとして勘定する。


そして、この条件のもとにwikiの装備ページと自分のお守りリストを照らし合わせて、2時間程組み合わせを考えましたが、発見できませんでした。実際にやってみると解るのですが、7個までは比較的楽に付けることが出来るのですが、8個となると急に高い壁がそそり立ちます。


メモ1「7個と8個の間には埋めがたい溝が存在する」


で、やはりスキル8個同時発動は無理なのかと諦めていた矢先。
ある種「最強装備」と言える組み合わせに出会いました。
その装備はほぼ一式装備でした。
私はそれまで「ギロロフェイク」だとか「ブラックレザーレグス」だとか一部位で「1スキル+α」の防具を使う事を考えていました。何故ならそれらを組み合わせる事がスキル8個への近道であり、ただ唯一の方法として考えていたからです。
ですが「最強装備」を見てからは防具を組み合わせるのではなく、
一式のままな方がスキルを沢山発動させ易いのではないかと考えるようになりました。


メモ2「一式装備が8スキル発動の鍵?」


でも実際は皆さんがお存じの通り、一式で防具を揃えると大抵マイナススキルが付いてきます。前提条件で示した通りこの企画的にはタブーです。
マイナススキルが着かなく、スキルが沢山発動し、尚且つスロットも豊富にある。そんな一式装備があるのかと、もう一度wikiの防具一覧のページを今度は各部位単体ではなく、防具一式として見てみました。すると発見する事がきました。
スキルが4つも発動し、マイナスポイントもなく、寧ろおまけでプラスポイントが付いてスロットも多いそんな一式防具を。
それは「ジャギィX」でした。


「ジャギィX」装備(剣士)のスキルポイントの内訳は
気絶+13
攻撃+10
回復速度+10
肉食+10
属性解放+5
運気+5
マイナスポイントなし
スロット7個


となっております。
これを見て感のいい人なら、武器のスロットを足せばスロットが10個になるから、5スロスキルを2つ発動する事が出来、「運気+5○○+10以上」のお守りがあれば合計8個スキルを発動出来るのではないかと理解できるのではないかと思います。


メモ3「運気+5○○+10以上のお守りがあれば8個同時発動は可能」


という事で、条件を満たすお守りさえあればスキル8個発動は可能と解りましたが、実際にそのお守りは存在するのか、調べてみないと解らないので、調べてみました。
するとテーブル6に「運気+5千里眼+10」というお守りがあるらしい事が解りました。なのでこのお守りを使えば、


気絶確率半減
攻撃力UP【小】
回復速度+1
お肉大好き
幸運
探知
5スロスキル(例:罠師)
5スロスキル(例:ボマー)


と計8スキル発動する事が出来ました。
これで「MH3G」で8個スキルを同時に発動できるという事が証明出来ました。


メモ4「MH3Gでも8個スキル発動はできる」


せっかくですのもう少し切り込んで調べてましょう。
「運気+5○○+10以上」の条件に当てはまるお守りはテーブル6の「運気+5千里眼+10」しかありません。
ではテーブル6でしか「8スキル」は実現不可なのかというとそうでもありません。
例えばテーブル3では「高速設置+8千里眼+10」というお守りが取れ上記のスキル構成が再現出来ます。
どういう事かというと運気珠【3】を武器スロットに運気珠【1】防具スロットにそれぞれはめてスロット4つ消費して「運気5」捻出し、残りの6スロットに罠師珠【1】と爆師珠【1】×5をはめているという事です。


つまり
「5スロで発動するスキルポイント+8、○○+10以上」の条件を満たすお守りがあればどのテーブルでも「8スキル」可能です。また「バギィX」や「フロギィX」でもそれぞれ「回避性能+5以上○○+10以上」、「剣術+5○○+10以上」の条件を満たすお守りがあれば「8スキル」発動は可能です。


結論「希少テーブルでなければ少なくともバギィXを使えば8スキルを実現可能。」


それでは長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。
自由研究として調べてきましたが疑問を無事解決出来て良かったです。強スキルを幾つかつけるのもいいですが、スキルをしこたま発動させて狩りに行かれるのも面白いかも知れません。「いいね」ボタンはありませんが「いいね」とコメントして頂ければ励みになります。それでは。


余談ではありますが
「ジャギィX」と「フロギィX」についてはテーブルの制約がキツイのでどのテーブルでも出来るかは
解りません。またテーブル6には「運気+5属性解放+5」というお守りが存在が存在し「ジャギィX」と組み合わせれば


気絶確率半減
攻撃力UP【小】
回復速度+1
お肉大好き
幸運
覚醒
5スロスキル(例:罠師)
5スロスキル(例:ボマー)


となり、マイナススキルポイントもスキル発動未満のプラススキルポイントもない非常に美しい仕上がりとなります、気絶ポイントが13なのが悔やまれる所です。(10なら完璧でした)


またテーブル5には「剣術+5号令+10」のお守りがあり、「フロギィX」と組み合わせる事により、


鉄面皮
業物
早食い+1
心眼
奇面王の采配
奇面王の呼び声
5スロスキル(例:砥石高速化)
5スロスキル(例:耐震)


となり、普通に強いです。七星武器を持てないのが悔やまれます。(武器スロ3個使う為無理)